<< ぶっくのーと(´-`).。oO(その3) main 本能 >>


 - -
不器用な人

おひさしぶりーふ(^^)/

新年度おめでとう!
4年になった実感はあんまないけど、意識は4年です
よくわかんないけど、ちゃんと4年だって自覚はあるけど、大学の入学式から丸3年が経って4年になったって実感がない。。。

おととい健康診断行ったんだけど、新歓やら花見やらの勧誘が若くて楽しそうで懐かしかったなー
ちょっとうらやましかったけど、もう無理だなあとも思ったww







私のやりたいこと

支援  教育  療育  保護  矯正

今まで考えたことなかったんだけど、改めて今日考えた。


支援。

1年前の今頃は間違えなく支援がやりたかった。
いろんな子どもたちを見たかったし、ちょっとした言葉がけで少しでも助けになれたらって思ってた。
今もその気持ちは変わらない。

教育。

ボランティアを始めて、教育に触れた。
他にも、適応指導教室やSSTアセスメントで教育機関に出入りすることが増えた。
でも1番やりたいこと?
…違う。

療育。

最近ホットな発達障害。
ボランティアや派遣で、初めて実際に触れた、障害という難しさ。
私にはそれに立ち向かう素質はあるだろうか。
…自信がない。

保護。

恵まれない家庭にいる子がたくさんいる。
大人の都合で子どもらしい生活を送れていない子や虐待を受けている子がたくさんいる。
そんな子供たちを助けたい。
大人を信用できない子に、温かみを知ってもらいたい。
公務員の勉強をし始めてからそんなことを思うようになった。

矯正。

今まで1番遠い領域だと思ってた。
ほんの少しだけど、本を読んで、非行に走る子どもたちの、そうならざるを得なかった背景を知った。
大人から、社会から、一生懸命自分を守ろうとしている子がいる。
人っていいものだよって知ってもらいたい。


今、私が興味があるのは

保護  矯正。

大人を信用できない子や、大人から自分を守ろうとしている子に、温かみを知ってもらいたい。
家庭に恵まれなかった子どもたちの将来を信じたい。

そんなことを思いました。

17:57 - comments(0)
17:57 - -
comment

message :