

 - -
本能
本能はすごく大事。

でもそれが自己防衛に固執すると、とても苦しいことになる。
苦しいことを避けるために本能が働いてるはずなのに、その本能に守られた表面の下にある、1番大切な部分が苦しくなる。
それでどんどん本能で塗り重ねて、抜け出せなくなる。

本能はわかってる。
どうしたいのか、どうするべきなのか、どうしたらいいのか。
表面の鎧を、本能は一生懸命守ろうとしているけど、本当はどうすればいいのかを分かっているのも本能。
だから鎧を守っているの。

どんどん苦しい方に行ってしまっている気がして心配なの。
ガチガチの鎧で守ろうとしている"心"は、本当はどんなことを感じているのだろう
23:32 - comments(0)
不器用な人

おひさしぶりーふ(^^)/

新年度おめでとう!
4年になった実感はあんまないけど、意識は4年です
よくわかんないけど、ちゃんと4年だって自覚はあるけど、大学の入学式から丸3年が経って4年になったって実感がない。。。

おととい健康診断行ったんだけど、新歓やら花見やらの勧誘が若くて楽しそうで懐かしかったなー
ちょっとうらやましかったけど、もう無理だなあとも思ったww







私のやりたいこと

支援  教育  療育  保護  矯正

今まで考えたことなかったんだけど、改めて今日考えた。


支援。

1年前の今頃は間違えなく支援がやりたかった。
いろんな子どもたちを見たかったし、ちょっとした言葉がけで少しでも助けになれたらって思ってた。
今もその気持ちは変わらない。

教育。

ボランティアを始めて、教育に触れた。
他にも、適応指導教室やSSTアセスメントで教育機関に出入りすることが増えた。
でも1番やりたいこと?
…違う。

療育。

最近ホットな発達障害。
ボランティアや派遣で、初めて実際に触れた、障害という難しさ。
私にはそれに立ち向かう素質はあるだろうか。
…自信がない。

保護。

恵まれない家庭にいる子がたくさんいる。
大人の都合で子どもらしい生活を送れていない子や虐待を受けている子がたくさんいる。
そんな子供たちを助けたい。
大人を信用できない子に、温かみを知ってもらいたい。
公務員の勉強をし始めてからそんなことを思うようになった。

矯正。

今まで1番遠い領域だと思ってた。
ほんの少しだけど、本を読んで、非行に走る子どもたちの、そうならざるを得なかった背景を知った。
大人から、社会から、一生懸命自分を守ろうとしている子がいる。
人っていいものだよって知ってもらいたい。


今、私が興味があるのは

保護  矯正。

大人を信用できない子や、大人から自分を守ろうとしている子に、温かみを知ってもらいたい。
家庭に恵まれなかった子どもたちの将来を信じたい。

そんなことを思いました。

17:57 - comments(0)
ぶっくのーと(´-`).。oO(その3)
とりあえずラスト!

☆解離性障害 ー「後ろに誰かいる」の精神病理
柴山雅俊(ちくま新書)



ここ最近読んだ本ラスト!

これは普通におもしろかった!
細かい症状の区別が一回じゃわかんないからこれも読み直そうと思う( ´ ω ` )

最初から最後まで、こんな症状が本当にあるのかと思うような症状ばっかり!
未知の世界、未知の領域って感じ。

でもほんとに、人間って不思議だな〜、と。
心理学って深い!おもしろい!って。

思いました。

生まれ変わったら精神科に進みたいな。

まず人間に生まれたくないけどね(笑)

いやでもほんと、おもしろい、興味湧きすぎる。

おもしろい、なんていったら失礼だよね。
なんていうか、、、

「未知」

うん。
読みやすいし、心理学やってない人でも全然いける!

今まで載っけたやつ全部そうだけどね!



明日たぶんまた三冊くらい本届く( ´ ω ` )
楽しみや〜( ´ ω ` )

読み終わったら載っけまする( ´ ω ` )

じゃあまたいつかw
18:20 - comments(0)
ぶっくのーと(´-`).。oO(その2)


☆「新型うつ病」のデタラメ
中嶋聡(新潮新書)



新型うつに関しての説明はわかりやすかった。内因性の説明も詳しかったし、DSMのマニュアルも、今まで信じてきたけど一概にそうも言えないんだな〜って勉強になった(^^)

けど現代社会への批判というか、結局、"今の若者はなってない"ってことが言いたかったのかな?って感じ(´〜`)
後味悪かったわ〜(´〜`)

そのことと新型うつが微妙に重なって、新型うつを批判してるようにも読み取れた気がする…
読んでからちょっと経ってるし、電車とか休憩の合間に少しずつ読んでたからあくまでも"印象"にすぎないし、その印象も、批判的要素に引っ張られて"全体的な印象"になっちゃってるかもしれないけどね。
意味わかんないよねw
現代人への批判が多くて、この本全体の印象が悪いって感じかな。
わたしも現代人だし(´-ω-`)

まあ、内因性うつのいろはが少しでもわかった気がするので、前半はとても良かったと思いました。
16:07 - comments(0)
ぶっくのーと(´-`).。oO(その1)
あけましておでめとう( ´ ω ` )

最近いくつか本読んだのでぼちぼち本の紹介でもしていきます(^-^)
書くことないし、個人的にかなり面白かったので ( ´ ω ` )

☆パーソナリティ障害とは何か
牛島定信(講談社現代新書)




本読み始めたきっかけとなった本。
精神保健の先生の恩師?の人が書いた本っていって授業で紹介してたから買ってみたら、すごくよかった(。・ω・。)

大事なとこ線引きながら読もうかと思ったら、かなりコンパクトにまとまってて真っ赤になりそうだったからやめたくらい(^^)
スキゾイド、サイクロイドあたりは私的にちょっとこんがらがったけど、すごいわかりやすかった( ´ ω ` )
DSMの規定とはちょっと違って、牛島先生の考えとか入ってて参考になった。

パーソナリティ障害の専門書は難しそうで読む気しなかったけど、これは入門中の入門って感じで軽かった( ´ ω ` )

近いうちにもう一回読んでみようと思います(^^)





14:42 - comments(0)
苦いコーヒーに解けないでシュガーキューブ

皆さんこんばんわ(*^_^*)
ものすごいひさしぶり☆
勉強やめたけど眠くないので更新!

しかしこんなに更新してないのにちょこちょこ見れくれてる人に感謝(^^)!
てゆーか誰かちょいちょいさかのぼってるでしょ?(笑)
久しぶりにみんなのブログ回ったらみんなスポンサーサイトにお世話になってるんだから(まなみ的にいうとw)

うーんと、いつから書いてないのかな?って思ったら旅行帰ってきてから2回しか書いてないのねw
特にイベントも楽しいこともあまりなく、淡々と日々を送っています。
最近は学校のバイトやら派遣やらを増やしまして、多いときは週4で中学やら高校やらに行っています。
改めて考えると、いい経験してるなって。こんな私を使っていただいて感謝です。(>_<)

近況は本当にあまりないのです。(笑)
Contikiメンバーで飲んだりパンケーキパーティしたくらい。
みんな就活が始まったけどマイペースに勉強してます。
年末は就活が休みだからって、旅行やらに行ってる人を見て、本当に苦しいです。(真顔)
ほんとに!息が苦しいの!(笑)
年開けたら試験まで5ヶ月で、終わるのが秋くらいかな?
どうなるかわからないから終わったら旅行いける保証があるわけじゃないし、下手したら2月まで試験あるかもだし…
とにかく考えてもしょうがないので、初売り行きます←

冬休みは予定が1つしかなくて、あとは家にこもる予定なんだけど、爆発するかもしれないw
これぐらいでこんなこといって、受験生の皆さん、受験生だったみなさんごめんなさいm(__)m




いくら日常の事を書いてもこんなことしか書けないので話変えます。
みんなうすうす気づいてたと思うけど、私ゆず卒業しかけてます。てゆーか卒業かなこれは(笑)
だからみんなに会う機会がとても減ってさびしいです。


最近思い始めたんだけど、ほんとうに謎なんだよね。
わたしって、たぶん本当に会いたい人には会えないんだと思う。
深夜に突入しかけてオセンチになってるわ。
会って確かめたいだけなのにな〜
意外と、あ、そんなもんか、ってなる気がするのに。

今年もまた終わっちゃうな。

私、年取りたくないとか、過去に戻りたいって言ってる人すきじゃない。
私は今が今までで一番だし、そうじゃないと思ってる人はなんで変えようとしないの?
環境が変ったって、それ以上に充実した日々とか生活とか、夢中になれるものを見つけられたいわけないと思う。

そんなこと思ったことないし、そういう風に思う人にはなりたくない。
40になっても50になっても、胸を張って年齢をいいたい。私はこれだけ積み重ねて歩いてきたんだって。
自分の人生に自信があるならそんなこと思わないはずじゃない

あと全然関係ないけど、「起きれなかった」とか「また遅刻だ」って言ってる人もほんとうにきらい←
誰に授業料払ってもらってると思ってるの?
これは個人的な理由だけど、わたし2時間弱かけてかよってんの。これは私の勝手だけど、私が間に合ってるのに、家から30分もかからないあなたがなぜ遅刻するの?
あーむかつく!!!(笑)

じゃあ、おやすみ

00:54 - comments(0)
ひまだから
もう今年も2か月切りましたね〜。
出発から1か月経っちゃったや〜って思ってたらもう今年が終わるのですか、そうですか、、、

相変わらず時々思い出してさびしくなったりしてるけどみんなFaceBookで繋がってるし、きっと来年会える人もいるから!

最近はというと、4年生のゼミの聴講が後期から始まって、まさかの卒論の構想発表が12月にあるのです…
卒論のテーマ探しです。
公務員&大学院の勉強も継続してるけど、死にそうなほどにはやってないです。むしろそんなにやってないです。
いま落ち着いたけどボラの仕事もちょっと忙しくてやること山積みだけどなんかのんびりしちゃってる。スローペースすぎるからそろそろ拍車かけないとね。。。

と思っています。

でも卒論のテーマ探しは楽しいです。
あ、盛った。辛くはないです←
だんだん絞れてきたので、あとはひたすら論文を読んで問題点を探す作業だけどそれが大変なんだよね〜

今も朝来て論文検索してたけど飽きてブログ書くっていう(笑)

とにかく、こんなペースでいいのかってほどゆーーーっくりした日々を送っています。

でも昨日学科の友達がすごい決断をしていて、かなり触発されました。
だから私も頑張るのです!

内容ないけどおわり
12:40 - comments(0)
やあやあ。

実に一か月以上ぶりですね!あ、ちゃんとした記事は2ヵ月ぶりか!
こんにちは(*^_^*)

いよいよ今日で夏休み終わりです(゜-゜)
別に悲しくもないわ。むしろ早く始まってほしいくらい(゜-゜)
前半はひたすらこもって勉強してまして、後半は15日間旅行に行ってました(゜-゜)
15日間、2週間、半月、、、感じ方全然違うけど、なんか15日間って感じです。一番短く感じるから。
London初のヨーロッパ周遊で、アムステルダム⇒ラインバレー⇒ミュンヘン⇒チロル⇒ヴェニス⇒スイス⇒パリを回ってきました!
周遊は初めてで、毎日パッキングがひたすらきつかった…笑
でもかけがえのない15日間、いや、厳密に言うと10日間になりました。

いろんな国の人と過ごした10日間…
パーティやクラブは映画の中に入り込んだかと思うくらい新鮮で(*^_^*)
言葉は通じなかったことも多かったけど、だからこそ心で優しさを感じることが出来ました。
思ってたよりも別れが本当につらくて号泣しました。
またいつか会えるかな?
その時までに勉強します。
教科書を使う勉強は続かないから、独学で頑張ります(^^)

写真はめんどくさいのでfacebookをみてね←

実は今でも夜寝るとき少しさみしいです。。。
暗くすると、「寝る時もいつも誰かいたのになあ」って。「もう一回まわりたいな」って。
多分もうほとんどの人が一生会えない。
来年日本に来るって言ってた人がいるからそのために頑張る!

なんかまた思い出してさみしなってきたからこの辺でやめます(/_;)笑

帰国してからはそんな余韻に浸りながら勉強再開です。。。
本当は春休みに東南アジアに行ってみたいけど勉強の進行状況によるなあ。
行けるように頑張ろう!

明日はさっそくゼ聴講からのスタート!
卒論もちょっとずつ考えて試験前にデータだけ取りたいと思ってる。
やることいっぱいだあ。

またいつになるかわかんないけどさようなら!

10:56 - comments(0)
もう
なんかもういやや。
毎日勉強なんが嫌なんじゃない。

ストレス周りにぶっけてる自分にほんとに腹立つ。何様?

親に迷惑かけすぎ。
今日お母さんの誕生日だったのになんもしてない。
旅行でお土産買ってくるって言ったけどそんなんじゃないよね。
ほんとは月曜日ケーキくらい買おうと思ったけど閉店時間間に合わなくて買えなかったし。

帰ったら帰ったでストレスぶつけて最低な態度とっちゃうしほんと親不孝もいいとこ。かす。
こんなんやだ。
悔しい自分に負けてるよ。
23:11 - comments(0)
ぴくにっく

はい!ちゃんとした記事を書きたいと思います☆
しかし毎度毎度ですがあまりネタはありませんwww
だって地獄の20日間真っ最中なんですもの。。。
17〜20でテストほぼ終了です!
そのためせっかくの海の日!祭日!ただの勉強dayになりそうです。。。

あ、21になりました(*^_^*)
なんか3ヶ月くらい前から自分の事21だと思ってたから別にどうてことないです(笑)
誕生日は野郎3人と飲むという非リアっぷり(笑)
楽しいからいいんです(^^)
まさかの泊まってしまい、次の日ゼミ集まりとか死んでたwww

それと!
構想期間実に1ヶ月!!3週間にわたったロジカルシンキングの授業が終了しました\(^o^)/
最後、私的にすっごくぐちゃっとなっちゃって完全燃焼は出来なかったけど、いろんなこと学べました(^^)
こんな機会をくれた茨木先生には本当に感謝です。。。
茨木先生の顔見たら本当に安心して、よかった、って思った。
福島先生ももったいない言葉をたくさんくれて、いろいろあったけど、めでたしめでたしといってよいのではないでしょうか(>_<)

そのあとボラミーティングで、やーっと全員のボラさんに会いました!
久しぶりにご飯食べ行ってたのしかった(*^_^*)

あ、学習支援のテスト余裕だった(*^_^*)よかったよかった

でも精神保健学はただただなぞだった(笑)
後期からちゃんと聞こう!

そして昨日はゼミの最終発表のパワポとレジュメ作り!なんとカフェ滞在時間6時間!ww
でも何とか完成!

そんでちらっと寄ったマルイで目をつけてたサンダル半額!!
買ってしまいました\(^o^)/



で、Blast!
ちょーよかった!
今までで一番よかったかも!
席も二列目のセンターで、汗とかスティックのペイントがはがれるのとか全部見えてちょー臨場感あった!!
そしてなにより石川さんがかっこよすぎた(:_;)



ムービーfacebookにあげたいんだけどうまくいかず…

とにかくちょーしあわせだった!

そんな最近です

テスト終わっても勉強から解放されるわけではないので単純に喜べるわけではないんだけど早く終
わってほしい!
8月は勉強月間だけども、、、

今の楽しみは食べることと乃木坂46です、あずにゃんでした

18:04 - comments(0)
1/23PAGES >>